川崎のグルメ|川崎グルメスポットを散策しよう

川崎市内のグルメスポットを紹介!地元民がおすすめするソウルフードや隠れた名店、人気のグルメスポットを巡る食べ歩きなど、川崎のグルメを堪能する方法を詳しく解説します。

川崎のグルメとは?

japanese izakaya styke restaurant food with beer

川崎市は、東京と横浜の間に位置する都市で、その地理的な位置から多様な食文化が混ざり合った地域。そのため、川崎のグルメといえば肉料理、ラーメン、居酒屋からカフェまで多種多様なジャンルが揃っています。また、川崎の南部にある工業地帯側は、多くの労働者が働く地域でなので、リーズナブルかつボリュームのある料理が多いのも特徴です。
今回は川崎駅などの主要な駅を中心にグルメスポットを紹介していきましょう。

川崎駅周辺で見つけた川崎グルメ街道

Tokyo, Japan – April 3, 2019: Shinjuku ward downtown with narrow alley lane street with izakaya restaurants at night and signs near Okubo station

川崎駅周辺は、多くのグルメスポットが集まるエリアです。ここでは、居酒屋街からラーメン街、焼肉街まで、さまざまなジャンルのグルメを楽しむことができます。

居酒屋街

川崎駅周辺には、多くの居酒屋が点在しています。新鮮な海鮮料理から、地元の食材を使った創作料理まで、多種多様なメニューを楽しむことができます。例えば以下のようなお店があります。

「大衆昭和居酒屋 川崎酒場 川崎2号店」は、昭和の雰囲気を感じさせる居酒屋で、美味しい料理とお酒を楽しむことができます。
「大衆酒場ちばチャン 川崎駅前店」は、川崎駅前に位置する便利な立地の居酒屋。様々な種類のお酒と共に、美味しい料理を堪能することができますよ。
「神田屋 京急川崎店」は、焼肉をメインに提供する居酒屋で、美味しい肉料理を楽しむことができます。

ラーメン街

川崎駅周辺は、ラーメン好きにはたまらないエリアとなっています。様々なスタイルのラーメン店が軒を連ねており、シンプルな醤油ラーメンから濃厚な豚骨ラーメン、創作ラーメンまで、自分の好みに合った一杯を見つけることができます。
川崎駅直結の駅ビル「アトレ」の地下1階には様々なラーメン店があり、駅から少し歩いた「銀柳街」にもラーメン店が点在していますよ。

カフェ街

川崎駅周辺には、落ち着いた雰囲気のカフェから、おしゃれなスイーツカフェまで、さまざまなカフェが存在します。
「ラゾーナ川崎」には高級感のあるおしゃれなカフェ店が多く、美味しいコーヒーと共にゆったりとした時間を過ごすことができます。駅近くのビルには「スターバックス」などのチェーン店も多く、休日も賑わっていますよ。

焼肉街

川崎駅東口には、美味しい焼き肉店が数多く存在します。その中でも特におすすめなのが「あみやき亭 川崎駅東口店」と「焼肉きんぐ 川崎駅東口店」です。
「あみやき亭 川崎駅東口店」は、川崎区日進町に位置する焼き肉店。こちらの店舗では、厳選された国産牛を使用しており、その美味しさから地元の人々に愛されています。また、店内は落ち着いた雰囲気で、デートや家族での食事にも最適です。
次に、「焼肉きんぐ 川崎駅東口店」は、川崎区駅前本町にある焼き肉店で、こちらもまた美味しい焼き肉を提供しています。豊富なメニューが揃っており、どの肉もジューシーで風味が豊か。店内は広々としており、大人数での食事にも対応していますよ。

川崎市内のおすすめグルメスポット

business

川崎駅以外にも川崎市内には、多くのグルメスポットが存在します。それらを巡ることで、川崎のグルメの魅力を再確認することができますよ。

川崎駅周辺

川崎駅周辺は、多くのグルメスポットが集まるエリアで、新鮮な海鮮料理から、地元の食材を使った創作料理、おしゃれな店舗もあります。
例えば、「時代屋オールドオーク川崎店」は、昭和の雰囲気を感じさせる居酒屋で、美味しい料理とお酒を楽しむことができます。
「BAR リンクの木」は、川崎駅前に位置する便利な立地の居酒屋。様々な種類のお酒と共に、美味しい料理を堪能することができます。
「Bar Do」は、焼肉をメインに提供する居酒屋で、美味しい肉料理を楽しむことができます。

川崎大師駅周辺

川崎大師駅周辺は、古くからの商店街が広がるエリア。ここでは、地元民に愛される老舗の店舗から、新しいトレンドを取り入れた店舗まで、さまざまなグルメを楽しむことができます。その中でも歴史と文化の深さから、多くの老舗店が存在しており、特に注目すべきは、「川崎大師 山門前 住吉」と「松月庵」です。
「川崎大師 山門前 住吉」は、川崎区大師町にある老舗の和菓子店です。こちらの店舗は、伝統的な製法を守りつつも新しい味わいを追求し続けており、その美味しさから地元の人々はもちろん、観光客からも愛されています。
次に、「松月庵」は、同じく川崎区大師町に位置する老舗の和菓子店。こちらの店舗では、季節感あふれる和菓子を提供しており、その繊細な味わいが評価されています。川崎大師のお参りも兼ねて、駅周辺を訪れる際に立ち寄ってみてくださいね。

武蔵小杉駅周辺

武蔵小杉駅周辺は、新しく開発されたエリアで、多くの新しいグルメスポットが集まっています。ここでは、最新のトレンドを取り入れた店舗から、地元の食材を活かした店舗まで、様々なグルメを楽しむことができるのが特徴。
例えば、「大衆酒場マルミ」は、新丸子町に位置する居酒屋で、地元の人々に愛されています。様々な種類のお酒と共に、美味しい料理を堪能することができ、素材の味を生かしたシンプルながらも深い味わいを楽しめますよ。
また、カフェも多いのが駅の特徴の一つです。「WIRED CAFE 武蔵小杉東急スクエア店」、「ベックスコーヒーショップ 武蔵小杉店」などその日の気分に合わせてカフェを選べることでしょう。

武蔵溝の口駅周辺

武蔵溝の口駅周辺は、落ち着いた雰囲気のエリアで、地元民に愛される店舗が多く存在します。ここでは、家庭的な雰囲気の店舗から、ここでしか味わえない特色ある店舗まで、多種多様なグルメを楽しむことができますよ。
「九州の台所 ななけんや 完全個室牛の巣」は、高津区溝口に位置する和食店。こちらの店舗では、九州の郷土料理を提供しており、その独特な味わいが評価されています。
「バンブゥドゥーエ 溝の口」や「trattoria Bambu(バンブゥ)」などのイタリアンのお店も人気です。

まとめ|川崎のグルメ|川崎グルメスポットを散策しよう

川崎市は、その多様なグルメスポットで知られています。川崎駅周辺の居酒屋、ラーメン、焼肉店から、川崎大師、武蔵小杉、武蔵溝の口の人気店まで、川崎の魅力を再発見する旅に出てみてはいかがですか?
また、その地域性と多様性が魅力な川崎のグルメは訪れる人々を飽きさせません。地元の食材を使った創作料理、伝統的な和菓子店、最新のトレンドを取り入れたカフェなど、川崎のグルメはあなたの味覚を刺激することでしょう。
川崎のグルメを楽しむ旅は、新たな発見と美味しい驚きが待っていますので、川崎のグルメを堪能し、その魅力を体験してみてください。

また、川崎のおすすめ飲食店を写真から探したい時は「写真で直感で探す☆ | 川崎のグルメを探すなら、Yummeet!・ヤミート 地元の人がおすすめする飲食店」にまとめているので、ぜひご覧ください。
今後も川崎のグルメに関する情報を発信していきますので、更新をお楽しみに!