川崎のグルメ|川崎大師周辺でランチをするならここ!

川崎大師の歴史ある街並みを彩るのは、参道沿いの賑やかな店々だけではありません。ここには、訪れる人々の心を満たす、隠れたグルメスポットが点在しています。古き良き伝統を守りつつ、新しい味わいを追求する店。ランチタイムには、地元の人々で賑わう家庭的な食堂から、静かな隠れ家レストランまで、多彩な選択肢がありますよ。

この記事では、川崎大師周辺でランチを楽しむためのおすすめスポットをご紹介。川崎大師へのお参りの際はもちろん、ふらりと訪れた日の昼下がりにも、心ゆくまで川崎のグルメを堪能してください。

川崎大師の魅力

Kawasaki in Kanagawa, Japan 01/03/2018
Temple where 3 million people visit New Year ‘s worship.The landscape of the people walking towards the main shrine.

川崎大師は、平間寺としても知られる歴史深い寺院で、多くの参拝者で賑わいます。しかし、その魅力は、ただの観光地にとどまりません。周辺には、老舗のそば屋からモダンなカフェ、地元民に愛される中華料理店まで、幅広い食文化が息づいています。

参道の賑わいを背にしながら、季節の移ろいを感じることができるカフェで一息ついたり、地元の食材を活かした料理を提供するレストランで心温まるランチを楽しんだり。川崎大師周辺は、食の探求者にとっても、心の安らぎを求める旅人にとっても、宝箱のような場所なのです。

川崎大師周辺のおすすめのランチはここ!

Zaru soba

蕎麦

松月庵

川崎大師の静かな表参道を抜けると、そこには時を超えた味わいが息づく「松月庵」があります。明治時代から続くこの手打ち蕎麦店では、伝統に裏打ちされた二八そばが自慢です。ランチタイムには、サクサクの天ぷらと共に提供される天ぷらそばが訪れる人々の心を掴んで離しません。

蕎麦一筋の職人技が光るその打ち方は、こだわりの素材と製法が生み出す芸術品。つゆは独自の「かえし」と「だし」の組み合わせで、深い味わいを提供します。天ぷらは胡麻油と綿実油の絶妙なブレンドで、熟練の手によって揚げられています。鴨南蛮や鴨せいろには、新鮮な本鴨が使用され、地酒との相性も抜群です。

川崎大師駅から徒歩約7分、仲見世通りの入口に位置するこの店は、訪れる人々に歴史と味の両方を提供しています。

蕎麦膳はやま

川崎大師の精神的な豊かさを食で体感したいなら、「蕎麦膳はやま」がその願いを叶えます。京急大師線から徒歩8分のこのお店は、148席の広々とした空間で、心地よい食事の時間を提供しています。ここでは、伝統を重んじた冷たいそばから温かいうどんまで、多様な選択肢があります。

特に岩手県産の鴨を使用した鴨せいろや、季節限定のすだち蕎麦、薬膳蕎麦は訪れる価値あり。また、天丼やかつ丼などのご飯物も充実しており、どのメニューもお腹と心を満たしてくれます。毎月20日の宵大師の日には、ネルドリップ珈琲や自家製スイーツを楽しむ宵カフェも開催。

平穏な日常を願いつつ、健康にも配慮したお食事を提供している「蕎麦膳はやま」で、川崎大師の訪れをより特別なものにしましょう。お持ち帰りメニューも豊富なので、お祈りの後のお食事にもぴったりです。

定食

日の出家食堂

川崎大師の喧騒を抜け、ごりやく通りの一角に佇む「日の出家食堂」は、昭和の香り漂う懐かしい空間です。手頃な価格で本格的な味を楽しめるこの食堂は、地元民に愛され続けています。特に生姜焼きや玉子厚焼の定食は、訪れる人々の心を温める家庭の味。アルコールのつまみにぴったりな料理も豊富で、ゆったりとした時間を過ごすには最適な場所です。

店内は落ち着いた雰囲気で、ご主人の温かいもてなしが心地よく、揚げ物が豊富なメニューはビールとの相性も抜群。川崎大師駅からすぐ、昭和の雰囲気を色濃く残す「日の出家食堂」で、心温まる食事をお過ごしください。

ラーメン

みかく亭

川崎の心地よい風が通り抜ける街角に佇む「みかく亭」は、地元民から愛される中華料理の隠れ家です。東門前駅からほど近いこの店では、ギョーザの皮がパリッと音を立てる瞬間、半チャンラーメンの豊かな香りが食欲をそそります。

アットホームな雰囲気の中で、カウンター席に座れば、職人の手さばきを間近に感じながら、一杯のラーメンが丁寧に作られていく様子を見ることができます。サンマー麺の独特な味わいや、手作りギョーザのジューシーさは、一度味わうと忘れられない経験となるでしょう。

月曜から日曜まで、11:00から22:00までの営業で、水曜日がお休み。川崎市川崎区東門前2-4-10にある「みかく亭」で、本格中華の魅力に触れてみてください。

洋食

カシューカシュ

川崎大師駅から徒歩3分、活気あふれる街の喧騒を抜けた先にある「ダーツカフェレストラン カシューカシュ」は、アメリカンバーのカジュアルな雰囲気とダーツの楽しさを融合させた新感覚の空間です。ここでは、スペアリブの香ばしい匂いと焼肉スティックの炭火の香りが食欲を刺激します。

友人との集まりやデートに最適で、ダーツを投げながらアメリカンな料理とお酒を楽しむことができます。火曜から日曜の11:30から翌2:00まで開いており、月曜定休。祝日が月曜にあたる場合は営業し、翌火曜が休みになります。川崎市川崎区大師本町1-17で、アメリカンな夜を満喫してみてはいかがでしょうか。

甘味

久寿餅本舗 住吉

川崎大師の参道を歩き、心がほっと落ち着く場所「川崎大師 山門前 住吉」。ここでは、大正6年から続く伝統の味「久寿餅」を味わうことができます。江戸時代から続くこの発酵食品は、独特の風味とむちむちとした食感で、訪れる人々を魅了しますよ。

店内では、その日に作られた新鮮な久寿餅を提供し、季節に応じた特別な久寿餅も楽しめます。また、姉妹店の「珈琲茶房 餅陣住吉」では、和洋折衷のスイーツが味わえ、特に「くずもちサンデー」は訪れる人々の心を掴んで離しません。

住所は川崎市川崎区大師町4-47、川崎大師の山門前に位置しており、伝統の味を現代に伝える「久寿餅本舗 住吉」で、和の甘味を堪能してみてください。

まとめ|川崎のグルメ|川崎大師周辺でランチをするならここ!

japanese izakaya styke restaurant food with beer

川崎大師周辺でのランチは、ただ食事をするだけではなく、地域の文化や歴史に触れることができる特別な体験です。老舗の味から新しいトレンドの料理まで、この地ならではの多様なグルメを堪能できます。参道の喧騒を離れた静かなお店で、心落ち着く一時を過ごすもよし、地元の人々との交流を楽しむ賑やかな食堂で、地元の味に舌鼓を打つもよし。

川崎大師周辺は、あなたのグルメ探訪にぴったりのスポットがきっと見つかるはずです。次のランチタイムには、川崎大師の魅力を存分に味わいながら、美味しい時間をお過ごしください。