川崎のグルメ|川崎大師のグルメの魅力に迫る

川崎は歴史的にも観光的にも魅力あふれる地域で、特にこの記事では川崎大師とその周辺のグルメに焦点を当てます。川崎大師は平安時代から続く名高い寺院であり、その境内や周辺には数々の美味しい料理を提供するお店が点在していますよ。歴史的背景や祭り、四季折々の自然も相まって、川崎大師は単なる観光地以上の価値を持っています。この記事では、そんな川崎大師とその周辺で楽しめる絶品のグルメスポットをご紹介します。

Kawasaki in Kanagawa, Japan 01/03/2018
Temple where 3 million people visit New Year ‘s worship.The landscape of the people walking towards the main shrine.

川崎といえば川崎大師|川崎大師の魅力に迫る

川崎大師はどこにあるの?

川崎大師は日本の神奈川県川崎市川崎区に位置しています。この地は、東京都心からもアクセスが良く、多くの人々が訪れる観光名所であります。

具体的には、JR川崎駅からバスで約20分、または京急大師線「川崎大師駅」から徒歩で数分の場所にあります。川崎大師へのアクセスの便利さは、その人気に一役買っています。

川崎大師の魅力とは?

歴史的背景や多様な祭りが川崎大師の魅力と言えるでしょう。この寺院は、具体的には平安時代に創建された「川崎大師平間寺」という名前の正式な寺院であり、多くの信者や観光客を引きつける場所です。

厄除けや商売繁盛だけでなく、合格祈願や安産祈願など、さまざまな願い事ができるのも大きな魅力と言えます。また、境内は四季折々の花々で飾られており、自然と調和した美しい景観が広がっていますよ。

また、その歴史的背景と多くの祭りやイベントがあります。具体例としては、毎年1月に行われる初詣では数百万人が訪れるほどです。また、特定の日には、特別な儀式や祈祷が行われ、多くの人々が参加します。

風鈴市などのイベントも開催

川崎大師の魅力の一つとして、季節ごとのイベントも多いですよ。特に人気があるのが夏に開催される「風鈴市」です。このイベントでは、多くの風鈴が寺院の境内に飾られ、その涼やかな音が参拝者に心地よい癒しを提供します。

風鈴に願い事を書いて飾ることができるため、自分自身の願いや家族の健康を願う人々にとって特別な意味を持っています。風鈴市は川崎大師の多様な魅力を象徴するイベントであり、多くの人々に愛されていますよ。

川崎大師付近でおすすめのお店をご紹介

Traditional japanese machiya house or ryokan restaurant with black lacquered wooden table, cushion pillows and sliding paper doors with natural bright light

松月庵

松月庵は川崎大師の近く、京浜急行大師線「川崎大師駅」から徒歩約7分の場所に佇む、明治時代から続く伝統的な手打ち蕎麦店。このお店では、繊細な技法と厳選された素材で作られた二八そばが自慢です。

ランチは「天ぷらそば」が大人気で、極上の胡麻油と綿実油を使った手揚げの天ぷらは、一度食べたら忘れられない美味しさです。つゆは「かえし」と「だし」の組み合わせで、風味豊かな一杯が楽しめますよ。

また、甘味やお酒、鴨南蛮、鴨せいろといった幅広いメニューが提供され、一度訪れたら何度も足を運びたくなるような魅力があります。新鮮な本鴨と地酒も楽しむことができ、まさに日本の美味しさを堪能できるお店です。

ラーメンショップ

こちらのラーメン店は一日が始まる朝から活気に溢れています。家族、個人、トラック運転手など、多種多様な客層が訪れる老舗のラーメン店です。

シャキシャキのネギとほろほろのチャーシューがトッピングされた「ネギチャーシュー大盛り」を味わうのは至福の瞬間でしょう。

スープはごま油で風味を引き立て、特有の細麺と共に、たっぷりのワカメと海苔、特製香味油でまぶされたネギとチャーシューを楽しむことができます。最後に「秘技海苔巻」で食事を締めくくるのは、この店ならではの体験です。

居酒屋 膳

京急川崎大師駅から徒歩約3分の距離に位置する「居酒屋 膳」は、和食を中心とした多国籍の料理が楽しめるお店。店内の雰囲気は60~80年代のポピュラー音楽とジャズが流れる、懐かしい感じです。

特に正月時には、大師揚げややきとり、もつ煮などの特別メニューが提供されます。ドリンクメニューにはビールやハイボールもあり、お酒を堪能する場としても最適。和食だけでなく、ナポリタンスパゲティやハンバーグなどの洋食も楽しめますよ。

まさに、和食から洋食まで、多彩な料理が揃っているお店と言えるでしょう。何度行っても飽きることのない居酒屋膳は、多くの人々に愛され続けています。

川崎銘菓「大師巻き」

大師巻きって?

大師巻きは、川崎市を代表する地元の銘菓のお煎餅です。手作りにこだわり、一日に作れる数にも限りがあるため、非常に貴重な商品。

この大師巻きは、独特の食感と風味があり、贈り物や手土産としても非常に人気があります。

大師巻きが購入できる場所

大師巻きは主に以下の直営店で購入することができ、どちらも行列が耐えません。

堂本 元木本店

  • 住所: 神奈川県川崎市川崎区元木一丁目二番地四号
  • 営業時間: 9:00~17:00
  • 電話: 044-222-2454
  • 定休日: 日曜・祝日・年末年始

堂本 アトレ川崎店

  • 住所: 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎1階
  • 営業時間: 10:00~21:00
  • 電話: 044-200-8999
  • 定休日: アトレ川崎に準じます

購入に際しては、特に混雑が予想される季節や時間帯には早めの来店が推奨されています。また、一人で購入できる数量には制限があり、その詳細は店舗によって異なるので注意しましょう。

店頭での当日販売数は限られており、季節の挨拶時期や連休前はさらに混雑することも。人気ですがぜひ買ってみてくださいね。

まとめ|川崎のグルメ|川崎大師のグルメの魅力に迫る

Izakaya, Japanese pub or Japanese style restaurant in Japan

川崎大師は日本国内外から数百万人が訪れる名高い観光地ですが、その周辺に広がるグルメスポットも見逃せない魅力となっています。この記事では、川崎大師の歴史と文化に触れながら、その周辺で楽しめる厳選されたグルメ店をご紹介しました。

また、地元の銘菓「大師巻き」は、スイーツ愛好家にとって魅力的な選択肢。これは、川崎の伝統的なお土産なので、観光客にも人気があります。川崎を初めて訪れる人でも、地元の味を楽しむことができますので、川崎大師とその周辺エリアに訪れた際には立ち寄ってみてくださいね。

川崎は初心者でも楽しめる観光スポットとグルメが豊富にああります。歴史や文化に触れながら、美味しい食事を楽しむことができるので、ぜひ次回の訪問時にはこのエリアを訪れてみてください。川崎大師観光の素晴らしい体験が待っています。