川崎のグルメ|川崎の美味しいお寿司を堪能できるお店をご紹介

川崎市は多くの美味しいお寿司屋さんで名高いエリアですが、その中でも特におすすめの店舗をピックアップしました。新鮮な海産物、独自の調理方法、そして美味しい日本酒で一息つける場所を求めている方は必見です。観光客から地元住民、お寿司愛好者まで幅広い読者に対して、川崎で最高のお寿司体験ができる場所をご紹介します。

High-class Japanese kaiseki cuisine

川崎には美味しいお寿司屋さんがいっぱい

川崎は新鮮な魚が食べられる

川崎市は、新鮮な海産物と美味しい日本酒が楽しめる場所として、多くの食通や観光客に愛されています。ここでは、川崎市内で特におすすめのお寿司屋さんをいくつかピックアップしてご紹介します。

それぞれの店舗が提供するユニークな料理やアイテムについても詳しく解説していきますので、川崎での食事選びの参考にしてください。

川崎でおすすめのお寿司屋さんをご紹介

Beautiful sushi on the sushi tray. Tuna, salmon roe, yellowtail, etc.

川崎駅周辺エリア

海鮮酒場いえもん

海鮮酒場いえもんの目玉は「本日のおすすめ5品盛り」。毎日、仕入れたばかりの新鮮な魚を5品、手軽に楽しめます。日替わりで5品が変わるので、何度行っても新しい発見がありますよ。店主は元寿司職人で、1貫からオーダー可能な「にぎり寿司」が特別なメニューとなっています。

さらに、日本酒のラインアップも圧巻。全国各地から選りすぐった日本酒が並びます。その日の魚に合わせてお酒を取り寄せるというこだわりようで、お酒も日々変わるので常に新鮮な驚きがあるでしょう。こじんまりとした店内は落ち着いた雰囲気があって心地よく過ごせるでしょう。最寄りの「川崎駅」から徒歩10分とアクセスも便利です。

鮨処 祭 川崎仲見世店

鮨処 祭 川崎仲見世店は、川崎砂子地区で人気の高い寿司店です。店内の生け簀から獲れたての魚を提供するスタイルが評判で、特に「炙ってゆず塩」のメニューが口コミで好評。日本酒も取り揃えており、その中には希少な酒も含まれています。

この店は特にデートや記念日、ビジネスの会食におすすめです。高級感がありながらもカジュアルな雰囲気が漂い、多くの人々に愛されていますよ。

寿司常 ラゾーナ 川崎店

寿し常 ラゾーナ川崎店は、川崎駅西口すぐとアクセスの良さがポイント。50席以上の広々とした店内で、昭和24年から続く伝統の江戸前寿司を楽しめます。

おすすめメニューは「駿河にぎり」で新鮮なネタと、丁寧な職人の技が堪能できるのが魅力ですよ。特に、家族連れやカップルにおすすめで、平日ランチにはお得なセットも提供しています。

宮前区

鮨 あらい

鮨あらいは、川崎北部市場内で唯一の寿司店として知られています。市場ならではの新鮮な食材と発酵熟成熟鮮魚を使ったメニューが特徴。

店内では、予算に応じた寿司が提供されており、特別な日にも選ばれるお店です。こちらのお店では、「発酵熟成熟鮮魚」を使った独特の料理が楽しめ、その中でも「お試し三貫盛り合わせ」が特に人気ですよ。

大島

すし処 沖

寿し処 沖は、新鮮な海の幸を堪能できる極上のお店です。こちらのお店の特長は何と言ってもその鮮度。当日釣り上げた魚を使用しており、その味と食感はまさに絶品。特に刺身の盛り合わせは、一つ一つのネタが大きく、口の中で広がる旨みと食べ応えがあります。

海のミルクと称される牡蠣も、兵庫から取り寄せた鮮度抜群のものを提供。一口食べれば、その味わいに感動すること間違いなしです。お寿司もネタが大きく、一度食べたら忘れられない美味しさがありますよ。

矢向

源寿司(寿司源 上末吉店)

神奈川県横浜市鶴見区上末吉にある「源寿司」は、市場で目利きをして厳選された魚が魅力で、高品質な海苔を使用しているのもポイント。

この店は特に素材の品質に力を入れており、営業時間も長く、深夜2:00まで営業しています。また、寿司以外にも一品料理が多数提供され、貸切も可能です。広い営業時間帯と新鮮な食材、こだわりの海苔が魅力のお店です。

八丁畷

一八鮨

約47年の歴史を持つ老舗の寿司屋「一八鮨」は、特にマグロの大トロや中トロが評価されています。店内はカウンター席があり、新鮮な寿司と美味しいお吸い物が楽しめますよ。

特にネギと巻き麩が入ったお吸い物は出汁が効いており、美味しいと評判。価格もお寿司なら手頃で、友人との食事にもおすすめですね。

やまちゃん

八丁畷にある「寿司居酒やまちゃん」は、刺身から一品料理、お寿司まで楽しめる多彩なメニューが揃っています。

気さくな大将やまちゃんが提供する寿司は地元で愛されており、店内も温かい雰囲気が漂っていますよ。特に「牡蠣酢」がお通しとして提供され、ビールと共に楽しめます。

川崎でランチにお寿司が食べられるお店

寿司常 ラゾーナ 川崎店

ランチでコストパフォーマンスの良い寿司を求めるなら、寿司常が筆頭になります。ランチタイムには、1000円からの手軽なメニューが豊富に揃っていますよ。

短いランチタイムでも多様な寿司を手軽に楽しめるため、コストパフォーマンスが高いランチ寿司を求める方にはこの店がおすすめです。

寿司と肴 日本酒 よってき

平日はランチには3点の小鉢がついてきて、ご飯の大盛りと味噌汁のおかわりは無料です。ランチタイムに新鮮な海鮮と美味しい日本酒を楽しみたい方に一押しのお店。

生の本鮪をはじめ、旬と鮮度に特にこだわった魚を提供。日替わりのお寿司や刺身が楽しめますよ。

まとめ|川崎のグルメ|川崎の美味しいお寿司を堪能できるお店をご紹介

Kichijoji harmonica alley. Shooting Location: Musashino-shi, Tokyo

川崎市は、新鮮な魚と美味しい日本酒で知られ、多くの優れた寿司店があります。特に、川崎駅周辺、宮前区、大島、矢向、八丁畷などのエリアには、それぞれ独自のスタイルや特色を持つ寿司店が点在しています。

例えば、新鮮な魚を生け簀から取り出す「海鮮酒場いえもん」、季節に合ったネタを提供する「すし処沖」などなど。そして、ランチタイムには、コストパフォーマンスに優れた店も多く、「寿司常 ラゾーナ川崎店」や「寿司と肴 日本酒 よってき」などがおすすめです。

これらの店は、観光客から地元の人々、寿司愛好者まで幅広い層に愛されているので、この記事を参考に川崎での最高の寿司体験を是非ともお楽しみください。