川崎のグルメ|川崎といえば焼肉の街!美味しい焼肉を食べられるお店をご紹介

川崎市は焼肉文化が根付いている地域として広く知られています。地元住民はもちろん、観光客もこの地での焼肉体験を楽しみにしているためですね。本記事では、焼肉がなぜ広く愛されているのか、その魅力を詳しく解説し、川崎市内で特におすすめの焼肉店を厳選してご紹介。焼肉に初めて挑戦する方にとって、この記事が川崎での焼肉体験の成功につながるはずです。

なぜ焼肉は日本で愛されるのか?焼肉の魅力3点を紹介!

The combination of grilled meat and beer is the strongest combination.

多様な選択肢

焼肉はその多様性が魅力の一つです。タン、ハラミ、ロース、カルビといった部位はもちろん、豚、鶏、羊といった肉の種類も豊富。さらには、マリネーションやスパイスで風味を変えることもできますよ。この多様性が、家族連れからカップル、ビジネス関係者まで幅広い層に愛される理由です。

コミュニケーションの場

焼肉は、人々が集まるコミュニケーションの場でもあります。友達や家族、恋人と一緒に楽しむ時間は、日常生活の中で特別な瞬間を作り出します。また、ビジネス関係者にとっては、接待や会食での良い雰囲気作りにも貢献しますよ。

健康面でも安心

焼肉には、プロテインやビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。また、最近では低カロリーの選択肢や、アレルギー情報を提供しているお店も増えてきました。健康志向の人々にとっても、楽しみやすい食事です。

川崎でおすすめの焼肉のお店をご紹介

川崎駅周辺

Kichijoji harmonica alley. Shooting Location: Musashino-shi, Tokyo

ぞっちゃん

JR「川崎駅」より、徒歩約10分の距離に位置する「ぞっちゃん」は、店主の水落大介氏が長年にわたり焼肉のキャリアを積んで作り上げた名店。店内は落ち着いた雰囲気で、カウンターやテーブルがあるためさまざまなシーンに対応できる作りになっています。

特に「ぞっちゃんランチ」や「特選盛りランチ」は、カルビ、ハラミ、ロースなどが一度に楽しめるお得なセット。また、ホルモン盛りでは、味噌、醤油、塩から選べるので、自分好みの味を楽しむことができます。そのため、カップルや家族連れも満足できるメニューがそろっていますよ。

焼肉ホルモンたけ田

駅前本町にある「焼肉ホルモンたけ田」は、平日は16:00から24:00、土日祝日は12:00から24:00まで営業しています。

このお店の特徴は、リーズナブルな価格で最高級の黒毛和牛A5ランクを提供すること。特に「蛇口レモンサワー飲み放題」や「ドリンク大特価」など、お得なサービスが充実しています。

記念日には、特別価格で贅沢な「肉ケーキ」も提供されており、一度訪れたら忘れられない体験ができるでしょう。友達どうしやグループでのデートでの利用もおすすめです。

八丁畷周辺

つるや

JR浜川崎線、京浜急行の「八丁畷駅」から徒歩5分、またはJR「川崎駅」から徒歩15分の場所にある「つるや」は、創業から50年以上続く老舗の焼肉店。

甘口のオリジナルブレンドで仕上げた秘伝のタレが人気で、ジンギスカンやカルビなど多彩なメニューが楽しめます。サイドメニューには、韓国料理も豊富に揃っていて、接待での利用も良いかもしれませんね。

太陽

「太陽」は、川崎八丁畷駅からすぐの場所に位置しており、1978年の創業以来、食の安全にこだわり、良質な国産牛や黒毛和牛を提供しています。店内は広く、家族連れや大人数での宴会にも対応しています。

「上ハラミ」や「上ロース」など、多彩なお肉のメニューがあり、日替わり弁当のランチも楽しめますよ。小さなお子様連れの家族も利用しやすいでしょう。

その他駅から少し離れたエリア

冬伯(とんべつ)

「冬伯」は川崎市幸区神明町1-41にあり、JR川崎駅からバスで5分の正教寺バス停下車すぐです。このお店はメニューが豊富で、特に「こだわり上セット」や「上タン塩」、「長尺ウィンナー」などが人気です。

家族連れにも優しく、大人は店長が厳選した極上肉盛合わせを楽しめますよ。エゴマの葉のおにぎりも大人気で、韓国のお酒も豊富に取り揃えられているのも特徴。お酒好きな方にも楽しみが多いですね。

虎苑

川崎市川崎区追分町13-5にある「虎苑」は、ディナーやグループでの利用がおすすめ。店内はアットホームな雰囲気で、店員さんの接客も素晴らしいと評判です。

特に、マカロニポテトサラダ、上タン、ハラミ、ロース、カルビなど、焼肉メニューが非常に充実しているのも特徴。焼肉好きも満足できるお店ですよ。

龍苑

「龍苑」は川崎市川崎区渡田4-6-9に位置し、JR川崎駅東口・京急川崎駅からバスで10分ほどです。店内は座敷スタイルで、店主は愛想が良く親切。

焼肉メニューが充実しており、特に牛タンやハラミ、カルビがおすすめです。付けダレは甘めと程よい辛さのコチュジャンがあり、大盛りのライスも用意されていますよ。締めにはトウフチゲやナットウチゲが具だくさんなのでおすすめです。

山水苑

「焼肉海鮮山水苑」は、川崎市川崎区浜町1-1-11に位置し、最寄りの駅は浜川崎駅​。毎週火曜日が定休日で、ランチなどの営業もあります。川崎で創業39年の老舗であり、市場直送の黒毛和牛A5クラスの新鮮な肉を低価格で提供しているのが特徴。

レストランのメニューは豊富で、特に人気があるのはプレミアムA5カルビです。これは日本一の食肉市場である芝浦から直接仕入れているというこだわりがありますよ。また、黒毛和牛A5の幻の芯ミスジ、厚切り特上タン、黒毛和牛A5赤身ロースなどもおすすめですね。

特に、黒毛和牛A5の幻の芯ミスジは霜降りで柔らかく、脂っこくない極上のお肉とされています。さらに、オモニの特製どじょうスープや特製水キムチも人気メニューとなっていて地元民から愛されている店舗です。

韓の台所

「韓の台所 京急川崎店」は川崎市川崎区駅前本町21-1に位置し、京浜急行線 京急川崎駅 ヨドバシカメラ出口から徒歩1分、JR 川崎駅からも徒歩5分です。店内は広々としており、各種飲み会や女子会、宴会にも対応しています。

A5ランクの山形牛や黒毛和牛を提供しており、韓国料理や創作料理も豊富。飲み放題付きのコースもあり、全12品で6,490円から楽しめます。希少部位も楽しめるので、多彩な焼肉体験ができますよ。

まとめ|川崎のグルメ|川崎といえば焼肉の街!美味しい焼肉を食べられるお店をご紹介

Fresh raw beef steaks on the table

本記事を通して、川崎市が焼肉において様々な選択肢を提供していることが明らかになりました。各店舗は独自の特色とサービスを持ち、多様なニーズに応えていますよ。価格帯も幅広く、高級店からリーズナブルな店まで揃っているのも魅力。焼肉は単なる食事以上の価値があり、コミュニケーションの場としても最適。

川崎市で焼肉を楽しむ際には、本記事が有用なガイドとなることでしょう。各店舗の特色やサービス、そして川崎市独自の焼肉文化を踏まえて、最適な選択をしてくださいね。