川崎のグルメ|川崎で美味しい海鮮・魚介が食べられるお店!

川崎市は多くの魅力的な海鮮料理店が点在していますが、その中でも特におすすめの店舗をピックアップしました。川崎駅周辺から少し離れた場所まで、新鮮な海鮮と魚介を楽しめるお店をご紹介します。それぞれの店舗は、独自の特色と魅力があり、新鮮な食材と手の込んだ料理で、訪れる人々を魅了していますよ。この記事を参考に、川崎での海鮮料理の楽しみ方を広げてみてください。

川崎で美味しい海鮮・魚介を食べるなら

High-class Japanese kaiseki cuisine

川崎駅周辺

海鮮酒場 いえもん

川崎駅からわずか10分の距離に位置する「海鮮酒場 いえもん」は、高品質な海鮮料理と落ち着いた雰囲気で人気のお店です。店内は明るく、丸い照明がおしゃれなムードを演出。全16席というこじんまりとした空間で、貸切も可能です。
特に注目すべきは、1,375円で楽しめる「本日のおすすめ5品盛り」。毎日仕入れる新鮮な魚介を使った料理が日替わりで楽しめますよ。メニューには「ねぎとろ巻き」や「自家製いくらの西京味噌漬け」など、料理へのこだわりが感じられます。
店内は清潔感があり、マスターの優しい雰囲気がお店全体に広がっているのが特徴。ホッピーセットやお酒と相性の良い料理が提供されており、楽しいひとときが過ごせること間違いなしです。

住所: 神奈川県川崎市幸区中幸町2-45-1

丼処・おにぎり処 山助

川崎モアーズB2に位置する「丼処・おにぎり処 山助」は、新鮮な魚を使用した丼物とおにぎりが楽しめるお店です。イートインコーナーでは、釜揚げしらす丼や海鮮丼など、専門店ならではのどんぶりが堪能できます。テイクアウトコーナーでは、約20種類以上の商品が提供されており、特に「創作ちりめん」を使用したおにぎりが人気です。
毎日早朝から市場で新鮮な魚を厳選して仕入れており、その鮮度と手作りの味が評価されています。魚の価格交渉から鮮度管理まで一貫してこだわりを持って運営しているため、このお店ならではの新鮮な魚介を楽しむことができます。

住所: 川崎市川崎区駅前本町7番地 川崎モアーズB2
営業時間: 10:00~21:00

海鮮処 寿し常

JR京浜東北線川崎駅からすぐ、ラゾーナ川崎プラザ4Fに位置する「海鮮処 寿し常」は、創業昭和24年から続く老舗の寿司店です。店内は50席と広々としており、江戸前寿司を気軽に楽しむことができます。
特におすすめは「駿河(するが)にぎり」。2,838円で、人気のネタが充実し、鮮度と職人技が堪能できますよ。ランチタイムには特別なセットメニューもあり、テイクアウトも可能なので、多様なニーズに応えています。

住所: 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ4F
営業時間: 11:00~21:30

川崎駅以外

海鮮喜楽

武蔵白石駅から700mほどの川崎区浅田にある「海鮮喜楽」は、地域密着型の居酒屋。店内はカウンター、テーブル、お座敷と多様な席があり、新鮮で質の高い海鮮料理がリーズナブルな価格で楽しめます。
特に「貝刺盛り合わせ」や「シマアジ刺し」、「蟹ほぐし身味噌焼き」など、海鮮好きにはたまらないメニューが揃っていますよ。お酒の種類も豊富で、8月には焼き鳥もメニューに加わる予定です。価格帯がリーズナブルでありながら、料理のクオリティは高く、地域の常連客からも愛されています。

住所: 神奈川県川崎市川崎区浅田3-18-5
最寄り駅: 武蔵白石駅

海鮮重お殿様

南武線宿河原駅からほんの10秒、そこには「海鮮重 お殿様」があります。この店は2022年11月にオープンし、日本テレビ系「オモウマ店」で取り上げられるほどの人気店です。店内は狭く、L字カウンターのみですが、その分、刺身が豊富でごはんが超大盛りという特徴的なメニューが楽しめます。特に魚介は豊洲直送で、魚の質にこだわっています。
大食いの方には最大600グラムまでのごはんが無料で提供され、あら汁は100円で何杯でも飲み放題。夜には晩酌セット1000円がおすすめで、飲み物1杯と刺身3点が含まれます。
特別な茜丼などを中心に新鮮な海鮮と大量のごはんで、心もお腹も満たされること間違いなしです。

住所: 神奈川県川崎市多摩区宿河原3-4-7
営業時間: 11:00~22:00 (不定休)
最寄り駅: 南武線宿河原駅

海鮮居酒屋 やまちゃん

八丁畷にある「寿司居酒屋 やまちゃん」は、京急八丁畷駅から徒歩3分の便利な場所に位置しています。店内は温かい雰囲気で、大将のやまちゃんが気さくにお客さんを迎えてくれますよ。壁には本日のおすすめメニューや一押しメニューが掲示されており、値段も表示されているので安心です。
お通しには「牡蠣酢」が提供されるのでビールと共に楽しむことができ、メニューには揚げ揚げ盛り合わせ、ツブ貝、かわはぎ、銀杏などなど。新鮮な食材と調理の技術が光ります。

ランチタイムにはお得なセットメニューもあり、ディナーには一品料理とお寿司が楽しめます。この店で、新鮮な海鮮と一品料理を楽しみながら、大将のやまちゃんとの楽しい会話も楽しんでください。

営業時間: ランチ 11:30~14:00, ディナー 17:00~23:30
最寄り駅: 京急八丁畷駅から徒歩3分

まとめ|川崎のグルメ|川崎で美味しい海鮮・魚介が食べられるお店!

Beautiful sushi on the sushi tray. Tuna, salmon roe, yellowtail, etc.

川崎市内で美味しい海鮮・魚介料理を楽しむなら、この記事で紹介した店舗は外せません。川崎駅周辺には「海鮮酒場 いえもん」や「丼処・おにぎり処 山助」、そして老舗の「海鮮処 寿し常」があり、それぞれが独自のスタイルで新鮮な海鮮料理を提供しています。
また、駅から少し離れた場所にも、価格とクオリティのバランスが優れた「海鮮喜楽」や、大食いにも対応した「海鮮重お殿様」、そして地元で愛される「海鮮居酒屋 やまちゃん」など、多様なニーズに応える店舗があります。

これらの店舗は、新鮮な食材を使った料理が自慢でそれぞれに個性と特色があり、価格帯も幅広く、リーズナブルなお店から高級店まで網羅しています。どの店も予約が取りやすい時期や曜日があり、新型コロナウイルスの影響で営業時間が変更されることもあるので、訪れる前には最新情報をチェックしてください。

この記事を参考に、川崎で新鮮な海鮮・魚介料理を堪能して、極上の食体験をしてみてはいかがでしょうか。