川崎のグルメ|川崎で美味しいカレーを食べるならここ!

川崎市は、多様なカレー文化が根付いている中、地域性を活かした「川崎カレー」、健康を考慮した「薬膳カレー」などがあるのをご存じですか。インドやネパールの本場の風味も味わえるため、世界中のカレーを楽しめます。この記事では、川崎でのカレー選びのポイントから、おすすめのカレー店まで詳しくご紹介します。

Authentic Indian curry which mix spices and make from curry powder.

川崎でカレーを選ぶ際のポイント:地域性から薬膳まで、多様な選択肢を探る

川崎でカレーを楽しむ際、選択肢は驚くほど多彩です。地域性を活かした店では、地元の食材を使い、地域愛を感じさせるメニューが提供されます。一方で、健康志向の人には薬膳カレーがおすすめ。

漢方薬の考えに基づいた食材とスパイスが用いられ、健康をサポートしますよ。

異文化の風味を求めるなら、インドやネパール料理の店が独自のスパイスとサービスで新しい体験を提供。価格とアクセスも考慮しなければならず、予算や最寄り駅からの距離で選ぶ店も変わります。

さらに、デートや家族連れ、一人での食事といったシーンに合わせた店選びも重要です。これらの要素を総合的に考慮することで、川崎でのカレー選びはより楽しく、充実したものになるでしょう。自分の好みやニーズに合った店を選ぶことが大切ですよ。

川崎の美味しいカレー屋をご紹介

Stylish outdoor cafe in Paris, France

マサラキングダム

「マサラキングダム」は、2023年6月1日に新規オープンしたインド料理専門店です。最寄り駅はJR南武線の尻手駅から徒歩でアクセス可能。店内はアットホームな雰囲気で、外国人スタッフが親しみやすいサービスを提供しています。

ランチメニューには多彩なカレーセットがあり、日替わりや様々な種類のカレーが楽しめますよ。特に、ナンは外はカリッと、中はふんわりやわらかで、カレーとの相性が抜群。このお店は、新しいカレー体験を求めるカレー愛好者や、家族連れに特におすすめです。

Samikshya

「カレーハウス Samikshya」は、ネパール料理を中心に提供する高品質なインド料理店です。最寄り駅は京急八丁畷駅から徒歩10分、川崎の市電通り沿いに位置しています。特にダルバートに使用されるウラドとジンブーがネパールの風味を引き立て、独自のタカリスタイルのダルを提供していますよ。

価格に見合った味わいとサービスの質があり、ネパール料理に興味がある方や、高品質な料理とサービスを求める人におすすめですよ。

ナロンキッチン

「ナロンキッチン」は、矢向駅から徒歩3分という便利な場所にありますよ。店内は広々としており、ランチメニューには9種類のカレーから選べる多彩なセットが用意されています。

特に、カレーの種類が多彩で、日替わりカレーも楽しめます。価格もリーズナブルで、お得なクーポンが利用できる場合もありますよ。このお店は、多種多様なカレーをお得に楽しみたい学生や、ランチに便利な場所を求めるビジネスマンに特におすすめです。

ヒマラヤ

「インドレストラン ヒマラヤ 川崎店」は、川崎駅から徒歩7分、京浜急行線川崎駅からも徒歩5分という便利な立地にあります。店内は全60席で、ゆったりとした空間が広がっているのが特徴。本場のインド・ネパールのインテリアが店内に飾られ、異国情緒を感じさせる独特の雰囲気があります。

飲み放題メニューも充実しており、デートや女子会、貸切パーティーにも最適。このお店は、仕事帰りやデートでちょっと贅沢な時間を過ごしたい大人のカップルや女性グループに特におすすめです。

日本人向けのカレーのお店

バハ・マール塚越本店

2001年に川崎市幸区塚越にあるカレー店。地元の方々を中心に、多くのカレー愛好者やタコライスファンに支持されています。

何がこの店を特別なのかと言えば、それはメニューの多様性と質の高さ。豚バラカレー、キーマカレー、タコライス、バハライスといった4種類の主力メニューがありますが、それぞれにハーフサイズが用意されているので、食べ比べも楽しいですよ。

特に豚バラカレーは、店主自らがブレンドしたスパイスと、約1週間かけて炒めた飴色のタマネギが織りなすコクと旨味が堪能できます。一方で、タコライスはフレッシュな生野菜とオリジナルレシピのタコミートが絶妙にマッチしており、特に女性客からの評価が高いです。

価格も手頃で、大盛りオプションもありますから、お腹も心も満たされること間違いなし。さらに、テイクアウトのご予約も可能なので、忙しい日でも美味しさを手軽に楽しめますよ。この店は、家族連れからデート、一人での食事まで、多様なニーズに応える場所として注目されているので、興味が湧いたらぜひ一度足を運んでみてください。

川崎カレー

川崎区東田町の「川崎カレー」は、名前の通り川崎で楽しめる地元密着型のカレー店。カウンター席中心の店内は、お1人様やビジネスマンが通いやすいですね。

特に注目すべきは、豊富なメニュー。メンチカツカレーやトッピングの追加などもしやすく、日本人に合うカレーが楽しめますよ。地元愛に溢れる川崎市民や、新しいカレー体験を求める若者に特にもおすすめです。

薬膳カレーが食べられるお店

無添加スープカレー&スパイスカレーCOSMOS

「無添加スープカレー&スパイスカレーCOSMOS」は、川崎ルフロン内に位置する薬膳カレーの専門店。店内はフードコートやカフェのような雰囲気で、お1人様やカップル、ファミリーにもおすすめです。

20種類以上の野菜を使用した「野菜のスープカレー」や、トロトロの「牛すじスパイスカレー」など、健康志向の方にも嬉しいメニューが豊富。特に、「You are what you eat」「医食同源」の考えに基づき、身体に良い食材やスパイスを使用しているのが特徴。このお店は、健康を意識しながら美味しいカレーを楽しみたい方や、家族で健康的な食事を求める人に特におすすめです。

まとめ|川崎のグルメ|川崎で美味しいカレーを食べるならここ!

Japanese Beef Curry with Beef, Potatoes, Carrots, Mushrooms, and Curry Roux Served with Rice

川崎でのカレー選びは、単なる食事以上の体験と言えるでしょう。地域愛に溢れる店から、健康志向の人に嬉しい薬膳カレー、さらには異文化の風味を堪能できる店まで、選択肢は豊富です。価格やアクセス、そして自分のシチュエーションに合わせて、最適な店を選ぶことが大切です。この記事を参考に、新しいカレー体験を求めて、川崎の多様なカレー文化を堪能してください。おいしいカレーがあなたを待っていますよ。