川崎のグルメ|川崎でサムギョプサルを食べるなら?

川崎、この都市は多くの魅力を持っていますが、その中でも特に注目すべきは、その豊富なグルメシーンです。特に、韓国料理のサムギョプサルが楽しめるお店が増えています。この記事では、川崎でサムギョプサルを堪能できるお店を厳選してご紹介。ランチからディナー、そして夜遅くまで営業しているお店まで、あなたのニーズに合った最高の選択肢を見つけてください。

サムギョプサルとは?

Korean barbecue at a korean restaurant

サムギョプサルは、韓国料理の一つで焼肉のカテゴリーに属し、この料理の名前は韓国語で「三層肉」を意味します。豚バラ肉の三層構造を指すため、一般的にはこの豚バラ肉焼き、野菜やキムチ、さまざまな種類のソースと一緒に食べます。

・特徴
サムギョプサルの特徴は、その肉質と調理法にあります。一般的な豚バラ肉とは異なり、サムギョプサル用の肉は特に「霜降り」が少ないものが選ばれます。これは、焼いた際に脂が過度に落ち、肉自体が硬くなるのを防ぐためです。また、炭火での調理が一般的ですが、これには理由があります。炭火は、肉のうまみ成分を逃がさず、外側をカリッと焼き上げることができるのです。

川崎駅周辺でサムギョプサルを食べるなら

Kichijoji harmonica alley. Shooting Location: Musashino-shi, Tokyo

ランチ、ディナーともに営業

韓国料理 ホンデポチャ

ホンデポチャ 川崎店は、新大久保の人気店が川崎に新たに登場した韓国料理の名店です。ここでは、サムギョプサルやチーズフォンデュが特に人気で、その美味しさに舌鼓を打つこと間違いなし。さらに、インスタ映えするUFOチキンチーズボールなど、見た目にも楽しい料理が目白押しです。
店内は明るくオシャレな雰囲気で、K-POPが流れる大画面TVが設置されています。家族連れや友人、カップルでのデートにもピッタリなアットホームな空間で、ランチメニューも充実していて昼からの宴会も可能。特に女性に人気のチーズフォンデュが含まれるお得なコースメニューもあります。
住所: 神奈川県川崎市川崎区小川町2-11、イノクマビル 2F
最寄り駅: 川崎駅​東口から徒歩約3分

おさやん! 京急本店

おさやん! 京急川崎本店は、川崎のディープな七輪ホルモン料理が楽しめるお店です。店内は昼から賑わっており、煙を出す雰囲気が特徴的。テーブル席とカウンター席があり、最大15名まで収容可能です。
メニューは500円以下で2人前分の量が提供されるためコスパが非常に良く、特に塩系の味付けが絶妙と評判。ホルモン盛り合わせなどのお得なセットメニューも充実しています。提供スピードが速く、ライトな昼呑みにも最適です。タレを好みでつけて、七味唐辛子を大量に使って食べると、酒が進むこと間違いなし。
住所: 神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目8-8
最寄り駅: 京急川崎駅から徒歩3分、川崎駅から徒歩6分

韓国料理いも

韓国料理いもは、川崎の食通たちが足繁く通う隠れ家的な名店です。店に一歩足を踏み入れると、座敷席が広がる落ち着いた空間が迎えてくれます。ここでは、最大15名までの大人数でもゆったりと楽しめますよ。
特に話題なのが、1,738円で楽しめる『チーズタッカルビ』。トロトロのチーズが鶏肉と野菜を優しく包み込み、トマトの酸味とチーズのコクが絶妙にマッチして食べるたびに幸せな気持ちになれます。美容にも優れた常陸鴨の塩焼きは、2,500円で楽しめるヘルシーな逸品です。
アクセスも便利で、京急川崎駅とJR川崎駅から徒歩7分。市役所裏にひっそりと佇むこの店で、本場の韓国料理を堪能してみてはいかがでしょうか。
住所: 神奈川県川崎市川崎区東田町6-1ミサキベルデビル2F
最寄り駅: 京急川崎駅から徒歩7分、JR川崎駅東口から徒歩7分

マダン

マダンは、その名が示す通り(日本語で”庭”の意味)、人々が集い、楽しみ、喜びを分かち合う場所です。店内は韓国古民家を模した落ち着いた空間で、本場の韓国料理を堪能できます。特に目を引くのが、2,750円で提供される「マダンカルビ」。香ばしいアバラ肉が口の中でとろけます。また、1,980円で楽しめる「上ハラミ」は、弾力と旨みが絶妙にマッチした逸品。
店は24時間営業で、火曜日朝10時から水曜日朝10時までのみお休み。JR川崎駅東口や京急川崎駅からも徒歩7分とアクセス抜群です。50名様以上の貸切も可能で、多様なニーズに応えています。
住所: 神奈川県川崎市川崎区東田町3-13
最寄り駅: JR川崎駅東口から徒歩6分、京急川崎駅から徒歩7分

ディナーのみ営業

韓国料理 川崎 ロマンポチャ

川崎で夜に本場の韓国料理を楽しみたいなら、「韓国料理 川崎 ロマンポチャ」がおすすめです。店内は韓国風のカジュアルな雰囲気で、友達同士やカップルが気軽に楽しめる空間が広がっています。
特に女性に人気なのが、ヘルシーでスタミナ溢れるメニューで、厚切りサムギョプサルは30年以上の経験を持つスタッフが手がける逸品。厚めの豚バラ肉がじっくりと焼き上がり、その香ばしさとジューシーさに思わず笑顔がこぼれます。ヤンニョムケジャンは、渡り蟹をとうがらしベースの薬味だれで漬け込んだ一品。辛さと美味しさが絶妙に絡み合い、お酒がすすむこと間違いなしです。
住所: 神奈川県川崎市川崎区東田町3-13
最寄り駅: JR川崎駅東口/京急川崎駅徒歩7分 平和通り沿い

韓国家庭料理 千ちゃん

「千ちゃん」は、川崎駅からほんの3分の距離にある韓国家庭料理のお店です。店内は白を基調とした清潔感あふれる空間で、韓国の音楽番組が流れるなど、韓国文化を感じられる場所です。特に注目すべきは、無煙無臭ロースターで楽しむA5ランクの黒毛和牛焼肉。この高級な肉をリーズナブルな価格で提供しており、その質と価格のバランスに驚くことでしょう。
ランチメニューも充実しており、680円からのサービスランチや850円のランチセットがあり、ライスはお替り自由。特に、季節によって仕入れる豚肉で楽しむサムギョプサルは、その日その日で違った味わいが楽しめます。黒毛和牛焼肉は100gの一人前で提供され、ボリューム満点です。
住所: 神奈川県川崎市川崎区砂子2-3-12
最寄り駅: 川崎駅東口より徒歩3分

まとめ|川崎のグルメ|川崎でサムギョプサルを食べるなら?

Juicy meat grilled on the net

川崎でサムギョプサルを楽しむなら、選択肢は豊富です。ランチ営業から深夜まで、さまざまなスタイルと価格帯のお店があります。新大久保の人気店「ホンデポチャ」では、インスタ映えする料理とオシャレな店内が魅力。一方で、「おさやん! 京急本店」では、コスパ抜群のホルモン料理が楽しめます。
また、隠れ家的な「韓国料理いも」では、話題の『チーズタッカルビ』が楽しめる一方、24時間営業の「マダン」では、本場の韓国料理を堪能できます。どのお店もアクセスが良く、川崎駅周辺で気軽に訪れることができますので、この記事を参考に川崎でのサムギョプサル探しをお楽しみください。