川崎のグルメ|地元の人がおすすめする川崎駅周辺の天ぷら屋さんはここ!

川崎市、この活気に溢れる街は、多くの美味しい食べ物が集まる場所としても知られています。特に天ぷらは、日本料理の中でも人気の高い一品。でも、どの天ぷら屋さんが本当においしいのか、地元の人しか知らない情報があるんです。この記事では、川崎駅周辺で地元民から愛されている天ぷら屋さんを厳選してご紹介。観光客はもちろん、地元の人もまだ知らないかもしれない穴場を発見できるはずです。

地元の人がおすすめする天ぷら屋さんはここ!

Shrimp Tempura Japanese food from Japan restaurant close-up

JR川崎タワー

博多天ぷら やまみ

博多天ぷら やまみは、川崎のJRタワー商業棟2階に位置する、博多風天ぷらの専門店です。店内に足を踏み入れると、博多の伝統的な提供スタイルが織りなす、温かみのある雰囲気に包まれます。特に注目すべきは、揚げたて熱々の天ぷらが一品ずつ運ばれてくる点。この瞬間がまさに「ワクワク」を感じる瞬間です。
メニューは多彩で、やまみ定食から特製やまみ天丼、野菜天定食、肉天定食、海老天定食まで、選びきれないほど。そして、それぞれの天ぷらは独自の「うまだし」を使ったコク深い天つゆで提供されます。さらに、博多名物の辛子明太子や辛子高菜がおかわり自由というのも、この店ならではの特典です。

住所: JR川崎タワー商業棟2階
営業時間: ランチ 11:00~15:00、ディナー 17:00~22:00
テイクアウト: 11:00~21:00
定休日: なし
最寄り駅: JR川崎駅
総席数: 24席

アゼリア

銀座 ハゲ天

銀座 ハゲ天は、川崎地下街アゼリア内にある天ぷら専門店です。店内は落ち着いた雰囲気で、多種多様な天ぷらが楽しめる場所として、多くの人々に愛されています。メニューは非常に豊富で、海老、魚介、野菜、穴子、かき揚げなど、どれもが一品一品丁寧に揚げられています。
特に目を引くのは「特選宝こーす」。この贅沢なセットは、特別な日や接待、デートでの利用にぴったりです。一口食べると、その高品質な食材と独自の調理法によって引き出される、深い味わいに驚かされます。

住所: 川崎市川崎区駅前本町26-2, 川崎地下街アゼリア内
営業時間: 10:00~21:00
最寄り駅: JR川崎駅, 京急川崎駅

ラゾーナ川崎

金子半之助

金子半之助は、ラゾーナ川崎プラザ1Fのフードコート内に位置する天丼専門店です。こちらの店では、「江戸前天丼」を中心に提供。そのシンプルさが逆に高い評価を受けており、多くの人々が訪れます。店のテーマは「粋で豪快」。天丼に対するこだわりが感じられる店内は、まさにその言葉通りの雰囲気を持っています。
メニューには「野菜上天丼」と「江戸前天丼」などがあり、どちらもその日の新鮮な食材を使用しています。一口食べれば、その品質の高さに驚かされます。特に「江戸前天丼」は、多くの人々がリピートするほどの人気メニューです。

住所: 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1F
営業時間: 10:00~21:00

その他川崎駅周辺

天ぷらSakaba 型無 虎南 KONAN(カタナシコナン)

型無 虎南 KONANは、JR川崎駅から徒歩5分の距離にある天ぷらと酒の店です。店内はカウンター席と立ち飲みスペースで構成されており、20席の総席数があります。こちらのお店では、190円から提供される天ぷらが破格の価格で楽しめますよ。その天ぷらは、サクサクの薄い衣で素材の味をしっかりと引き立てています。
特に注目すべきは、店内で楽しめる琥珀エビスとのマリアージュ。サッポロビール認定マイスターが注ぐ生ビールは質が高く、天ぷらとの相性が抜群です。さらに、最高級茶葉を使った全10種類のお茶割りも楽しめるという、飲み物にもこだわりが感じられます。

住所: 神奈川県川崎市川崎区砂子2-7-11
最寄り駅: JR川崎駅(徒歩5分)

三惚

三惚は、川崎駅東口から徒歩6分の距離にある老舗の天ぷら店で、新川通りから旧東海道を右折し、旧東海道沿いに店があります。この立地条件も、多くの人々に愛される理由の一つです。店内はカウンター、テーブル席、お座敷と多彩なレイアウトで、大人数でも対応可能です。ランチ時には地元の中高年リーマンや奥様たちで賑わっています。
特に日替わりランチが評判で、880円で旬の食材を使用した料理が楽しめます。鯛の兜蒸しや天然ブリ刺身セット、ぶり照焼定食など、和食の粋を感じられるメニューが揃っています。
店内に入ると、まず目に飛び込むのは厨房の活気。スタッフが手際よく料理を仕上げています。その横には、テーブルに鰹節(おかか)のふりかけが置かれており、食べ放題で提供されています。このような細かい心遣いが、三惚の人気の一因です。

住所: 神奈川県川崎市川崎区小川町16-12
営業時間: 11:30~14:00、17:00~21:00

日本大漁物語きじま川崎店

きじま川崎店は、川崎モアーズ8階に位置する和食のレストランです。店内はダイナミックな空間で、開放的な大広間や大小の個室があります。予約料、個室使用料、サービス料はすべて無料で、接待や家族連れ、大人数の宴会にも対応しています。
メニューは鮮度抜群の海の幸を中心に、寿司御膳が2,480円(税込2,728円)で提供されています。旬のにぎり寿司八貫、巻物、季節の天ぷら、平飼い卵の餡掛け茶碗蒸し、お吸い物などが含まれ、一皿一皿が和食のプロが手作りする本物の味わいです。
注目すべきは、お寿司の内容が日々の入荷によって変わる点。季節や仕入れに応じた新鮮な寿司が提供されるため、何度訪れても新しい発見がありますよ。
新鮮な海老を使用した天ぷらは、衣も火の通し方も抜群で、みずみずしく感じられます。
さらに、お客様の予算や要望に応じた特別なお献立やベジタリアン向けの料理も対応しています。

まとめ|川崎のグルメ|地元の人がおすすめする川崎駅周辺の天ぷら屋さんはここ!

Sake

川崎市は、多様な食文化と独自の魅力を持つ街です。特に、天ぷらという日本料理の名手が多く存在するこのエリアは、地元民はもちろん、観光客にも大変人気です。今回ご紹介した店舗は、それぞれに独自のスタイルと特色を持ち、一度訪れれば忘れられない美味しさと心地よい空間を提供しています。
紹介した店舗は川崎駅周辺に点在しており、どれもアクセスが良好。ランチにもディナーにも、そして特別な日にもぴったりの店ばかりです。川崎で天ぷらを楽しむなら、この記事でご紹介した店舗がおすすめです。一度訪れたら、その魅力にきっと引き込まれるでしょう。