川崎のグルメ|ラゾーナ川崎のおすすめのレストランをご紹介

川崎市には多くの観光スポットやショッピングモールがありますが、その中でも特に注目すべきは「ラゾーナ川崎」です。便利な立地と多様な楽しみ方ができるこの場所は、地元民から観光客まで幅広い人々に愛されています。今回は、ラゾーナ川崎の魅力と、おすすめのグルメスポットをご紹介します。

川崎おすすめのスポット、ラゾーナ川崎

ラゾーナ川崎ってどこにある?

ラゾーナ川崎は、神奈川県川崎市幸区堀川町に位置しています。JR川崎駅に直結し、京急川崎駅からも徒歩でアクセス可能です。その便利な立地から、多くの人々が訪れる人気のスポットとなっています。

ラゾーナ川崎の魅力は?

ラゾーナ川崎の最大の魅力は、その多様性と広さです。ショッピングモール、レストラン、カフェ、エンターテイメント施設など、多くの楽しみ方ができる場所として知られています。
ショッピング: ファッション、家電、日用品など、多種多様なショップが揃っています。最新トレンドを取り入れた店舗が多く、ショッピング好きにはたまらない場所です。
グルメ: 「金子半之助」や「伊右衛門カフェ」、「京はやしや」など、多彩な食の楽しみ方ができ、地元料理から世界各国の料理まで、幅広い選択肢があります。
エンターテイメント: 映画館やライブスペース、ゲームセンターなどもあり、一日中楽しめる施設が充実しています。
家族連れに優しい: キッズスペースやベビーカー貸出サービスなど、家族連れにも配慮された施設が整っています。
アクセスの良さ: JR川崎駅に直結しているため、都心からも短時間でアクセス可能で、駐車場や駐輪場も完備しています。

ラゾーナ川崎でおすすめのグルメ

Little boy satisfied with delicious ramen in food court

イタリアン

カプリチョーザ

カプリチョーザは、ラゾーナ川崎プラザ4Fに位置する、本格的なイタリアンレストラン。ショッピングや観光の合間に気軽に立ち寄れる場所にあります。
このお店の特徴は、本店創業者本多征昭がイタリアで修行を積んで作り上げたというこだわり。イタリア産トマトを使用した甘みとコクのあるトマトソース料理が魅力ですよ。例えば、前菜には「ガーリックトースト」や「エスカルゴのオーブン焼き」があり、メインには「シチリア風ライスコロッケ、ミートソースがけ」や「トマトとニンニクのスパゲティ」など、多彩なメニューが揃っています。
価格帯は手頃で、カジュアルなデートや家族連れ、ビジネスの接待まで幅広いシーンで利用できます。店内はイタリアの陽気で明るいトラットリア(大衆食堂)スタイルで、リラックスして食事を楽しむことができます。営業時間は11:00~23:00です。

桝元

辛麺屋 桝元(カラメンヤ マスモト)は、辛さと濃厚な旨味が絶妙にマッチした辛麺が楽しめるお店です。特に「13辛の辛麺(税込1000円)」は、辛さのグレードに応じて価格が変動するため、自分好みの辛さで楽しむことができます。また、レディース辛麺という少なめのサイズもあり、女性や辛いものが苦手な方でも気軽に楽しめます。
店内は宮崎発祥の辛麺屋で、地元の味を提供していて、営業時間は11:00~22:00と、ランチからディナーまで利用可能です。

中華

鼎泰豊(ディンタイフォン)

鼎泰豊(ディンタイフォン)は、ラゾーナ川崎プラザの4Fに位置する高級感あふれる中華レストランです。看板メニューは、手作りの小籠包(ショウロンポウ)。この小籠包は、きれいで思わず食べたくなるような薄い皮、そして中に凝縮された肉汁が特徴で、一度食べたら忘れられない美味しさです。
価格はコースメニューが3500円からあり、価格に見合ったクオリティとサービスが提供されます。このお店は、ビジネスの接待や特別な日のディナー、家族や友人との高級な食事に最適で、営業時間は11:00~22:00です。

フードコートグルメ

博多めんたい やまや食堂

やまや食堂は、ラゾーナ川崎の1Fフードコートに位置する、気軽に楽しめる定食屋です。メニューは、ごはん、辛子明太子、豚汁を基本に、日替わりや季節のおかずが楽しめます。特に、熟成辛子明太子を使った料理が人気で、その辛子明太子とアツアツのごはんの組み合わせは最高です。
このお店は、ショッピングの合間に立ち寄る家族連れや、ランチに訪れるサラリーマン、学生にピッタリ。営業時間は10:00~21:00と、昼から夕方まで営業しています。

ぴょんぴょん舎 オンマーキッチン

ぴょんぴょん舎 オンマーキッチンは、ラゾーナ川崎の1Fフードコートの中で、盛岡の家庭料理を楽しめるお店です。正統な盛岡冷麺や、オンマー(お母さん)の手作りチヂミが評判。また、ハーフ&ハーフスペシャルセットという、ミニ冷麺、ミニ石焼ピビンパ、ミニチヂミがセットになったランチメニューも人気です。
このお店は、家庭料理を求める地元の人々や、新しい味に挑戦したい観光客におすすめですよ。

金子半之助

金子半之助は、新鮮な食材と秘伝の丼たれで極上の江戸前天丼を提供するお店です。場所はラゾーナ川崎のフードコート1Fにあり、10:00〜21:00まで営業しています。このお店は「粋で豪快」をテーマに、見た目もボリューム満点の天丼が楽しめます。
想定される利用者は、本格的な江戸前天丼を手軽な価格で楽しみたい方々。特に、ランチやディナーでしっかりと食事を楽しみたいビジネスマンにおすすめです。

スイーツ&カフェ

伊右衛門カフェ

伊右衛門カフェは、日本茶と京都の老舗茶舗「福寿園」が厳選した食材を使った料理が楽しめるカフェ。ラゾーナ川崎プラザ2Fにあり、営業時間は10:00〜22:00。
このカフェは、日本茶を贅沢に楽しむことができる場所として、一人でも、友達や家族とも楽しめます。特に、日本茶好きや健康志向の方におすすめです。

京はやしや

京はやしやは、260年以上の歴史を持つ老舗のお茶屋。場所はラゾーナ川崎プラザ1Fにあり、営業時間は10:00〜21:00。こちらのお店では、石臼挽きの宇治抹茶を使用した濃厚な抹茶ソフトクリームや甘味が楽しめます。
このお店は、お茶の新しい楽しみ方を提案しており、夏にはかき氷も販売しているため若い世代や観光客に人気。他のスイーツもぜひ見てみてくださいね。

まとめ|川崎のグルメ|ラゾーナ川崎のおすすめのレストランをご紹介

senior couple enjoying meal

ラゾーナ川崎は、ショッピングからグルメ、エンターテイメントまで多様な楽しみ方ができるスポットです。便利なアクセスと、多彩な食の選択肢があり、一日中楽しむことができます。特に、グルメに関してはイタリアンから中華、地元の味まで幅広く楽しめます。家族連れからカップル、ビジネスマンまで、どんなシーンでも満足できること間違いなし。次回川崎を訪れる際は、ぜひラゾーナ川崎をチェックしてみてください。